忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『レコンキスタ』の感想

 タイトルにあるとおり『レコンキスタ』をプレイしました。
 これは2007年にコットンソフトから発売されたパソコンゲームです。
 主題歌を歌っているのは「Elements Garden」の秘蔵っ子「飛蘭」さんです。
 ゲームをする前は「このOPは作品の雰囲気に合っているのか?」とか思っていましたが、作中で流れた瞬間に「この作品のオープニングはこれしかない!」と納得。
 いろいろ侮ってスミマセンでした……

 さて肝心のストーリーの構成は――
 各ヒロイン(秋月暮葉・吉森麻咲・羽鳥真帆子・春日井詩菜)を攻略していく第一章。
 物語のバックボーン(作中内の過去の話)を描いた第二章。
 そしてトゥルーエンドの第三章となっています。

 物語の序盤は二人のプレイヤーキャラ(槇野慶吾・三沢信哉)の視点を行き来しながら進んでいきます。
 共通ルートで攻略キャラが確定すると、そのルートにふさわしいプレイヤーキャラに視点が固定されるんですが、それまではこの視点の切り替えが鬱陶しくてかなわなかったです。
 しかもヒロインの個別ルートに入ってからも、この視点の切り替えは多用(今度はプレイヤーキャラと攻略対象のヒロインのあいだで)されていて、それが個人的にはマイナスの印象でした。
 でも登場人物たちの心理状態を、プレイヤーにわかりやすく伝えるための演出だと思えば、プラスマイナスゼロだと言えなくもない……
 実際に各キャラクターの心理描写はうまかったですしね。

 あとシナリオライターは三人いるんですが、彼らが『レコンキスタ』で表現したかったと思われるメインテーマ「“死”と“再生”」は、結局はシナリオライター個人の「死生観」の押しつけでしかないので、イヒダリは共感半分・反感半分といったところでした。

 でも本当にシナリオライターが書きたかったのは、上記のプレイヤーキャラクターたちの葛藤や決意ではなく、「汐見トオル(作中の事件の首魁)」と「上条裕輔(槇野慶吾の義父)」の救済だったんだろうなあ……
 なぜそう思うのかは第三章のトゥルーエンドを見たからですが。
 実際のところ作中の第一章も第二章も、終わってみれば第三章の伏線でしかなかった。
 トゥルーエンドを完成させるためのパズルのピースでしかなかった。
 まあ、第一章も第二章もおもしろかったから、べつに文句はないんですけどね。

 てなわけでここから先は、イヒダリがいちばんおもしろかったと思う第一章の「秋月暮葉」ルートの概要を、簡単に紹介していきます。
 ネタバレをかなり含みますので、読む際は自己責任でお願いします。
 


 まずはタイトル画面から。

33a07417.JPG








 ちなみに最初は、タイトル画面に「秋月暮葉」はいません。
 第一章と第二章をクリアしてから出てきます。
 では物語の冒頭に。

7ebf9746.JPG








 いきなりワケのわからない応酬から始まります。
 最初に見たときは「こいつらは何を言ってるんだ?」って感じでしたが、それはストーリーを進めていくと徐々にわかっていきます。
 ちなみにイヒダリは、「あなたは私の『過去』……」「そして私はあなたの『未来』でもある」という台詞が心に残りました。
 この二つの言葉は“深遠”で素晴らしいと思う。
 そしてあらためて本編が始まります。

beafa9ed.JPG








 本編は冒頭の14日前――つまり冒頭の過去から開始されます。
 最初にプレイヤーが操作できるキャラクターは槇野慶吾。
 非常勤の講師として、物語の舞台となる人工島にやってきます。
 彼は奥さんに先立たれており、現在は娘の「もみじ(上の画像を参照)」と二人で暮らしています。
 そして彼は引っ越してきた初日の夜に、死んだ奥さんにそっくりな女性と邂逅します。

351b8613.JPG








 それが「秋月暮葉」です。
 彼女は作中で都市伝説のネタになっている「首刈り女」で、夜中に街中を徘徊しながら人間の首を切り落としています。
 ただしこの時点ではまだ、槇野慶吾はそのことを知りません。
 そしてある日の夜。
 彼は決定的な場面に遭遇します。

9b024848.JPG








83895cf2.JPG








8aa4327f.JPG








 <(lll゚Д゚)>{ Oн Мч God★
 ここまでが物語の冒頭です。
 それから紆余曲折あったのちに――
 暮葉が首刈りをしていた理由、死者を蘇らせる『反魂の法』のこと、そして暮葉自身もまた『反魂の法』で甦った死者であることがわかります。
 さらにストーリーを進めると――
 暮葉を『反魂の法』で復活させた張本人の正体も判明します。

99b751d1.JPG








 それが彼――「汐見トオル」です。
 ちなみに、彼が蘇生させたいのは、彼自身の妹さんです。
 そして妹を復活させるためなら手段を選ばない外道でもあります。
 しかし彼の計画は中断しています。
 なぜなら妹を復活させる手段である『反魂の法』が不完全な術だから。
 たとえ『反魂の法』で死者を甦らせても、毎夜、月の光を浴びなければミイラになってしまいます。

ee5d4040.JPG








 だから汐見トオルは、完璧な『反魂の法』を得るために、何度も人体実験を繰り返した。
 でも独学では限界があった。
 だから彼は、のちに槇野もみじを誘拐して、暮葉を脅迫します。
 なぜなら、ほかでもない秋月暮葉(本当の名前は上条暮葉)が、『反魂の法』の伝承者だから。
 そして槇野もみじの“祖母”でもあるからです。
 で、物語はようやく冒頭のシーンに辿りつきます。

99872d88.JPG








82624769.JPG








 ここで汐見は、暮葉から『反魂の法』の副作用を無くす方法を聞き出し、もみじの監禁場所を代わりに教えます。
 そして物語は終局に向かっていきます。

e9d62883.JPG








 もみじを無事に救出したあと、暮葉は『反魂の法』を行なうためには必要不可欠な、『反魂樹』という木を焼却します。
 そして槇野慶吾は、奥さんの死という辛い過去を乗りこえ、“今”を大切にすることを誓います。

49acf56b.JPG








 自分でも呆れるくらいに大雑把ですが、『暮葉』ルートの説明はこれで終わりです。
 ストーリーの全容が知りたい方は、ゲームを買って実際にプレイしてください。
 それでは。

 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

フリーエリア

「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!

プロフィール

HN:
イヒダリ彰人
性別:
男性
趣味:
立ち読み、小説を書くこと
自己紹介:

イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。

《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん

《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。

《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。

《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp

なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。

リンクバナー

このページはリンクフリーです。 報告の義務はありませんが、いただけると僕が喜びます。 相互リンクは大歓迎!
リンクはhttp://ihidari.blog.shinobi.jp/ にお願いします。 またリンクバナーは上のものをご利用ください。 なお、このリンクバナーの素材に関しましては『-幻想素材サイト First Moon-』さまの素材を利用させてもらっております。

最新コメント

[02/11 NONAME]
[07/10 のっち]
[06/16 翠々]
[06/10 のっち]
[02/02 羽桜]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス