イヒダリの魔導書
3月20日はリリマジ11
リリカルマジカル11は、予定どおりに開かれる模様。
現地の状況はよくわかりませんが、参加者の方は楽しんできてください。
《喧伝》
突然ですが。
イヒダリは「合同誌に参加してみませんか?」と声をかけられたことがありません。
べつに悔しいとか言うつもりはないです。
知名度の低さを考えると当然の話ですから。
しかし。
このブログを始めてから、はや3年が経過しています。
そろそろ『イヒダリの魔導書』の名前が、なのは界隈に認知されてもいいはずだ。
つまり言いたいことがわかるだろうか?
自分から言うのは恥ずかしいので、まあ察してくれるとありがたいです(苦笑)。
『とある魔術の禁書目録Ⅱ 第20話』感想。
オープニングで華麗に活躍した土御門が、次に出てきたときには、なぜか地べたに倒れていて笑ってしまった。しかも異常にボロボロな姿で。
いったい彼の身に、なにが起こったんだ?
『君に届け 2ND SEASON8』感想。
楽しみにしていた第8話だったが、あいにく震災の影響で放送が中止に。
残念。
『魔法少女まどか☆マギカ 第9話』感想。
魔法少女となったキャラクターたちの破滅には――詳しいことは前回の感想に書いたが――いちおう大なり小なり意味があると思っていた。それは今も変わらない見解です。
しかし今回の杏子の自爆には、正直な話、なんの意味も見いだせなかった。
どうして杏子は、さやかと心中した?
さやかに同情したからか。
魔法少女として生きるのが嫌になったからか。
体に負ったダメージで逃げられないと悟ったからか。
自分なりに考えてみたものの、納得できる解答は見当たらない。
少なくともイヒダリには、ためしに自爆させてみた、くらいにしか思えなかった。
でもイヒダリが見逃していた、という可能性も否定はできない。
だから一度は、確認してみよう、とも考えてみた。
しかしキュゥべえの顔を2回も3回も見たくなかったので断念。
だって最後のやりとり――
ほむら「さやかを助ける方法はあるの?」
キュゥべえ「そんなのあるわけないじゃないか」
が最悪だったし(笑)。
ほんとキュゥべえは詐欺師だよ。
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
Web拍手
プロフィール
イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。
《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん
《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。
《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。
《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp
なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。