忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニーナ・アントークと勉強会

 先週の日曜日に掲載する予定だった『鋼殻のレギオス』の短編SSです。
 なにげにレギオスの二次創作とか初めて書きました。
 でも思っていたより書きやすくて驚きました。
 なぜかキャラの性格がわかりやすかったんですよね。
 こういうのを『キャラ立ち』というんだろうか?
 とにもかくにもおかげで楽しく書けました。
 話自体は毒にも薬にもならないギャグですが、たった一度でも笑っていただければ幸いです。
 それではニーナ・アントークの受難をお楽しみください。
 どうぞ。
 

PR

ヤガミケ!? 第七話『白銀の八神家』

 ひさしぶりに短編SSを更新。
 登場人物は八神家(はやて、シグナム、ヴィータ、シャマル、ザフィーラ、リインフォースⅡ)の六人。
 ジャンルはいちおうギャグになります。
 そして今回はギャグという点とテンポを考慮した結果、SSの文体を実験的に、アドベンチャーゲームのテキストみたいにしています。
 あと登場人物たちの人格が壊れ気味です。唯一まともなのはヴィータくらいかな?
 かなり頭が悪い話ですが、少しでも笑っていただければ、イヒダリも嬉しく思います。
 

ヤガミケ!? 第六話「宿命の八神家」

 ひさびさに短編SSを更新。
 内容は愚にもつかないアホな話です。
 あとタイトルに「第六話」と書かれていますが、続編モノではないので前後の繋がりはありません。完全に独立した話になっています。なので安心(?)してください。
 お暇なときにでも読んでいただければ幸いです。
 

ヤガミケ!? 第五話『考える八神家』

 最近、文庫本を買いにBOOK-OFFへ行きました。
 目的の本は、田中啓文さん著作の『蠅の王』です。
 以前からずっと読みたかった本なので意気揚々と買いにいったのですが……

 なかったさ。ドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚えーん

 ショックでした。それはもうショックでした。その場に崩れ落ちてしまったほどに。
 なので、恒川光太郎さん著作の『夜市』を衝動買いしちゃいましたよ。
 いや、自分でもなにを言ってるのかわからないんですが。
 ともかく購入しました。
 そして読みました。続いてビックリしました。想像以上に奥が深かったからです。
 とくに文章の読みやすさが秀逸でした。手本にしたいくらい丁寧で瞠目しました。
 もう少し早くに出会っていれば、まず間違いなく私淑したと思う。
 そんなわけでオススメですよ。

 と、ここで話を変えます。
 来週の土曜日(26日)に、いよいよ二ヶ月計画(笑)の第二弾を掲載します。
 ジャンルはクロスオーバー。大好きな『魔法少女リリカルなのは』の世界に、『fate/stay night』からセイバーを、『アルプスの少女ハイジ』からクララを登場させます。
 タイトルは『招かれざる者の秘録~騎士王の遍歴~』です。
 二ヶ月計画(笑)の第一弾『久遠の秘録』とは違い、いろんな人たちが戦いまくる予定です。とくにセイバーには過酷な試練が待ち受けています。……たぶんね。(苦笑)

 では引き続き短編SSをお楽しみください。

オワタ式『魔法少女リリカルなのは』

 勢いだけで書いた短編SSです。
 当初は、十行ぐらいで終わる雑記になる予定だったんだけど、書いてるうちに長くなってしまったので、ふたつに分けることにしました。
 ジャンルは、たぶん「なのフェイ」かな?
 話の内容は、誰でも思いつくような使い古されたやつです。
 タイトルどおり、いろんな意味で終わっていますが、読んでくれると嬉しいです。
 あと小説の書き方? それとも文脈の構成? みたいなのを変えてみました。
 以前は地の文と台詞のあいだに一行、空白を入れてたんですが、今回のSSでは空白を入れずに書いてみました。そしてブログに載せてみました。
 はたしてどちらのほうが見やすいのか……
 ご意見、ご指摘などをいただけるとありがたいです。
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web拍手

フリーエリア

「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!

プロフィール

HN:
イヒダリ彰人
性別:
男性
趣味:
立ち読み、小説を書くこと
自己紹介:

イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。

《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん

《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。

《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。

《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp

なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。

リンクバナー

このページはリンクフリーです。 報告の義務はありませんが、いただけると僕が喜びます。 相互リンクは大歓迎!
リンクはhttp://ihidari.blog.shinobi.jp/ にお願いします。 またリンクバナーは上のものをご利用ください。 なお、このリンクバナーの素材に関しましては『-幻想素材サイト First Moon-』さまの素材を利用させてもらっております。

最新コメント

[02/11 NONAME]
[07/10 のっち]
[06/16 翠々]
[06/10 のっち]
[02/02 羽桜]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス