イヒダリの魔導書
ストライク・ザ・ブラッド(原作)の1巻~3巻まで読んだ
ストライク・ザ・ブラッドは『三雲岳斗』さん著作のライトノベルです。
アニメ化されて今期から放送されています。
で、アニメを見たら思った以上におもしろかったので原作を読んでみた次第です。
とりあえず3巻まで読みましたが、構成にベテランの凄味を感じました。
まずとても読みやすい。
描写がわかりやすい。
作中に出てくる専門用語がわずらわしくない。
なにより主人公の性格がイヒダリの苦手な“斜に構えた無気力系”でなかったのがよかったです。
これはとても大事な要素です。
ただ作中に登場するキャラクター同士のやりとりは若干ベタベタかな?
イヒダリは気にならなかったけど、苦手な人は苦手な作風かもしれない。
ヒロインの『姫柊 雪菜』がカワイイのでオススメしたいんですけどね。
『弱虫ペダル 第2話』感想。
今泉に自転車勝負を持ちかけられた主人公。
最初は乗り気じゃなかったけど、今泉に「負けたらアニ研に入る」と言われた瞬間、あっさり掌を返して笑いました。
内気そうな見た目に反して現金な性格だ。
それにしてもロードレーサーって速いですね。
ときどき道路を走っているのを見かけるけど、本当に車と同じくらいのスピードで驚きます。
あんなのにママチャリで挑むなんて考えられない。
主人公すげぇな。
あとサドルを高くすると「速く走れる」っていうのは初耳でした。
でも足が地面につかなくなると危険だからイヒダリはやらないかなぁ。
『ワルキューレロマンツェ 第2話』感想。
まさかのビンタ3連発(笑)。
同じ日にあれだけ平手打ちされる主人公も珍しいですね。
それにしても作中の描写がいちいちエロっぽい。
とくに美桜に騎士甲冑を着せるシーンは、良い意味でおバカでおもしろかったです。
あと個人的には美桜の「じゃじゃ~ん」って台詞も好きだった。
なんとなくイントネーションが気に入ったんですよね。
今後も言ってくれないかな?
この記事にコメントする
カレンダー
Web拍手
プロフィール
イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。
《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん
《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。
《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。
《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp
なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。