イヒダリの魔導書
Sugar+Spice 感想
棚の奥に仕舞われていた積みゲーを消化。
2007年9月28日に「chuable soft」が発売したPCゲーム「Sugar+Spice」です。
もう5年も前のゲームなので、windows7で起動するか不安だったのですが、なんの問題もなく起動しました。
それがちょっと意外だった(笑)。
あと5年の月日を感じさせるのは原画ですね。
さすがに今やると若干の古臭さを感じました。とくに立ち絵に。
しばらくプレイしていると慣れてきますけど。
物語の期間は1年。300以上のエピソードを自由に選択して進めていきます。
攻略に関しては、2週目以降から各ヒロインの好感度を引き継いだ状態でスタートできるので、比較的簡単です。
さらにシーンスキップも活用すればサクサクとプレイできます。
でも既読・全読スキップの「ON / OFF」が実装されていなかったのはどうしてなんだろう?
それがあればシステム面は完璧だったのに。
続いてストーリーに関しては、イヒダリの中では、はっきりと明暗が分かれています。
【悪かった点】
各ヒロイン(深山 藍衣を除く)の個別ルート。
【良かった点】
共通ルートのエピソード。
端的な言い方で申しわけありません。
でも本当にそんな感じだった。
もしこれからプレイする予定の人がいるなら、くれぐれも個別ルートの話にはご注意ください。
とくにメインヒロインとおぼしき「春瀬 歌」のエピソードには。
彼女のルートは、キャラの言動も境遇も、すごく理不尽です。本当に。
この記事にコメントする
カレンダー
Web拍手
プロフィール
イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。
《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん
《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。
《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。
《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp
なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。