イヒダリの魔導書
10年間ありがとう。そしてお疲れさまでした。
つい最近の話です。
ふと『Fate/stay night』のSSが読みたくなったイヒダリは、そのときには決まって利用している検索サイトに行きました。『全自動月姫Links-Albatoross-』というサイトです。
するとそのホームページのトップに「サイトを閉鎖します」とのお知らせが。
まずは驚きました。
続いて胸の中にポッカリと穴が開いたような気持ちになりました。
たとえになるかどうかはわかりませんが、なのは界隈で言えば、涼香さんが運営する『魔法少女リリカルなのは ポータル「時空管理局」』が無くなったようなものです。
当たり前にあったものが、突然、目の前から消えてしまった。
その喪失感は、その衝撃は、すさまじかった。
正確な年数はわかりませんが、とにかくこの『全自動月姫Links-Albatoross-』には、本当にお世話になりました。
一時期は毎日のように利用していたほどです。
もしかするといちばん利用していた検索サイトかもしれない。
そう考えると、余計に感慨深い。
自然と溜息がもれてしまいます。
しかし哀しいとか寂しいなんて言っていられません。
このサイトからいただいたものを、数年前までは読む側だったイヒダリが、今では別の誰かに贈っているのです。
すなわち『二次創作の楽しさ』を。好きなマンガやアニメのキャラクターの新しい物語を。
なんか大げさなことを言ってしまいましたね。
でも自分なりに思うところがあるのは確かです。
なのでいいかげんに次の連載をはじめなければ。
がんばります。
『とある魔術の禁書目録Ⅱ 第22話』感想。
まだ観ていません。なので今週の感想は無しです。残念。
『君に届け 2ND SEASON episode8』感想。
爽子と風早くんの確執はそのままに、予定どおりに開催された高校の文化祭。
概して少女マンガというのは恋愛のエキスパートで、ご都合主義に近いレベルの洞察力で相手の機微を見抜き、けっこう早い段階で恋人同士になると思っていました。
でも『君に届け』は違う。ここまで視聴者をヤキモキさせる話はめずらしい。
そう。すごくヤキモキする。なのに「いいかげんにしろ!」なんて思わない。
当然のごとく爽子と風早くんの物語に釘付けになる。釘付けになってしまう。
そしていつもこう思う。
オレの気持ち(早く続きを放送しろ!)も届け、と。
毎回そうなんですが、このアニメ、終わり方が卑怯すぎる。
あんな気になる終わり方をされたら、続きが気になって夜も満足に眠れない。
このままだと我慢できずに原作を買ってしまいそうだ。
はたして第9話の放送の日まで、イヒダリの忍耐は持つのだろうか?
『魔法少女まどか☆マギカ 第10話』感想。
話の内容自体は、簡単に言えば、ただの回想だった。
ほむらの遍歴をわかりやすいよう、順序立てて説明したものにすぎない。
にもかかわらず「おもしろい」と思った。心から「すごい」と感じた。
そもそも今回の話は、いちばん最初の物語(つまり第1話)として、放送してもよかった。
むしろ視聴者の興味を引きつけるなら、そうするのがごく一般的な手法だと思う。
なぜなら物語の冒頭に重大事件や悲劇を持ってきたほうがインパクトが出るから。
なにより時間は過去に遡らないから。
ストーリーも時間と同じように前へ前へと進まなければならないのです。
なのにこのアニメは、過去に起きた出来事を、第10話に持ってきた。その意味を考えて愕然となった。
この第10話を見たら、視聴者は否応なく、ほむらと同じ視線になる。
そして時間を逆行して第1話に戻り、その後のストーリーを、ほむらの視点で追いかけることになる。
わかりますか?
つまりは視聴者=ほむら、ほむら=視聴者、という図式になるわけです。
それともうひとつ。
ほむらに共感した視聴者は、ほむらと同じ不安と恐怖を抱いて、残り2話を観ることになる。
そして未知の結末を知ることになるわけです。
これは驚くべき構成だと思う。もし狙ってやってるんだとしたら神がかっています。
本当にすばらしい。もはや文句のつけようがないです。つけられるわけがないです。
あと心配なのはエンディングの出来くらい。
むしろそれ次第で『傑作』か、それとも『駄作』か、が決まると言っていいでしょう。
どのみちあとは座して待つだけです。
残り2話も楽しんで視聴しましょう。
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
Web拍手
プロフィール
イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。
《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん
《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。
《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。
《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp
なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。