イヒダリの魔導書
今期の冬アニメがはじまりましたね。
今期は『魔法少女まどか☆マギカ』と『君に届け 2ND SEASON』を視聴しています。
あとは前期から引き続き『とある魔術の禁書目録Ⅱ』を。
視聴したいアニメは、あと何作かありますが、現状はこれくらいです。
いずれも今後の展開が楽しみだ。
『魔法少女まどか☆マギカ 第一話』の感想。
脚本が「虚淵玄」さんということで、イヒダリにしては珍しく、はじまる前から期待していたアニメ。
どっかで見たような始まり方でしたが、まだ序盤だし、下手に奇をてらう必要はないでしょう。
とりあえず一話以降も引き続き視聴するつもりです。
はたしてこのアニメが「無難な魔法少女モノ」になるのか、それとも予想どおり「血だまりスケッチ」になるのか、この先の虚淵さんの采配に期待大です。
それと地味にOP曲が気に入っています。
ひさしぶりに購買意欲をかられるなあ。
『君に届け 2ND SEASON episode0』の感想。
北海道で放送している数少ない深夜アニメのひとつ。
その記念すべき初回の放送は、一期のおさらいみたいな内容でした。
いつもなら「早くストーリーを進めろよ!」と急くところですが、そのときはちょうど機嫌が良かったのでしょう、自分でも意外に思うくらい寛容に物語を堪能させていただきました。
話の顛末をかなり忘れてたので、正直、復習になってありがたかったです。
もちろん視聴のほうは、これからも続けるつもり。
草葉の陰から爽子のがんばりを見守っていきます。
それから地味にED曲が気に入っています。
ああいう切なそうな曲調に、なぜだか惹かれるんだよなあ。
『とある魔術の禁書目録Ⅱ 第十三話』の感想。
学園祭の話がようやく完結。
簡単に言うなら、敵の計画は初めから破綻していた、というオチでした。
つもり必死になって奔走していた主人公たちの努力は徒労だったという。
どうやらイヒダリは五話もかけて「鬼ごっこ」を見せられていたらしい。
なるほど。そういうことか。だったら話は簡単だ。
――おまえのそのふざけた幻想をぶち殺すッ!
まあ今回の話はスパッと忘れて、次回のイタリア編(?)に期待しましょう。
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
Web拍手
プロフィール
イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。
《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん
《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。
《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。
《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp
なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。