イヒダリの魔導書
以前から言っていますが、やはり少女マンガは楽しい。
休日を利用して、ひさびさにマンガ喫茶へ行ってきました。
目的は「スキップ・ビート!」の23巻と24巻を読むためです。
ちなみにこれは仲村佳樹さんが描いている少女マンガです。
アニメ化にもなりましたね。
この2巻が発売されてからずいぶん経つので、BOOK-OFFに行けば置いておいてあったかもしれません。ですがさすがに、人前で堂々と少女マンガを立ち読みできるほどイヒダリの心臓は強くありません。なのでここはマンガ喫茶の閉鎖的な空間を利用することに。
で、あらためて言うのも変ですけど……マンガ喫茶って快適ですね。
とくにドリンク類が、無料で飲み放題だというのが魅力的です。
ここぞとばかりに「メロンソーダ」を飲みまくってやったぜ。
アイスも自由に食べられるみたいだったので、次に行ったときはフロートを作ってみようかな? まあ、さすがに子供っぽいのでやらないと思いますが。(苦笑)
肝心のスキップ・ビートのほうですが、期待を裏切らないおもしろさで満足です。
このマンガはキャラ同士のやりとりが本当に秀逸で、今回もサクサク読めました。
ただ余計なエピソードを書きすぎるキライがあるかな?
なのでそろそろヒロインの恋物語を前に進めてほしいです。
まあ、作者のさじ加減でいつでも終わらせられる感じがするので、もしかするとわざと引き伸ばしているのかもしれませんが。――くだらない邪推ですね、はい。
ついでに樋野まつりさんの「ヴァンパイア騎士」も読んできました。
あいかわらず物語の雰囲気が暗くて安心しました。
主要キャラクターの不幸ぶりも読んでいて笑えます。
基本的に美男美女しか登場しない世界なので――しかも顔だけでなく頭もべらぼうに良いので――「色気づいた奴らざまぁ!」ってな感じで気分爽快でした。(笑)
こちらもスキップ・ビートと同様、いつ終わってもおかしくない感じがするので、そろそろストーリーに進展がありそうです。いまから新刊の発売が楽しみでなりません。
はたして人間と吸血鬼は解り合えるのだろうか? それとも全面戦争か?
ああ、早く続きが読みたい。
そういえば……「夏目友人帳」を読んでくるのを忘れた。
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
Web拍手
プロフィール
イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。
《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん
《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。
《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。
《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp
なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。