イヒダリの魔導書
そういえば5月の予定を話していませんでしたね。
目下、6月の中旬頃に連載する予定のSSのプロットを作っています。
なので今月は雑記ばかりになると思います。
それか他の方が書いたSSの感想とか。
もしかすると思い出したように短編SSを書くかもしれませんが。
まあ、いつもどおり気楽にやっていきます。
話は変わりますが「続・殺戮のジャンゴ-地獄の賞金首-」をやりました。
これはニトロプラスより発売されたPCゲームです。
シナリオは虚淵玄さんです。
あいからわず銃器に対する造詣が深い――ていうか愛がすごい。
マカロニ・ウェスタンの雰囲気もよく出ており、あらためて虚淵玄さんの描写力に圧倒されました。たぶんインプットした情報量がハンパないからだと思われます。
ただ登場人物たちは総じて「奇矯」です。なので感情移入はまったく期待できません。
これはアダルトゲームというジャンルではどうかと思いますが、とりあえず映画を観るように頭を空っぽにして楽しむのが吉です。
エンターテイメントとしては良質なので、きっと時間を忘れて楽しめると思います。
個人的に残念だと思ったことは、SF要素てんこ盛りの壮大な設定だったのに、ストーリー自体はこじんまりとしていた点です。
みもふたもない言い方をすると無難な出来でした。拡げた風呂敷が小さすぎる印象。
まあ創作物は技術と違って日進月歩というわけにはいかないから、発表された作品のことごとくが最高傑作なんてありえないんだけど。
それでも虚淵さんの実力なら、もっとド派手な話が書けただろうに。
もしかして創作活動に息づまっているんだろうか?
それなら心機一転して「学園モノ」を書いてほしいな。
たとえば「アマガミ」みたいなギャルゲーを。
でも「バットエンド症候群」に感染している虚淵さんのことだから、どうせ「学園モノ」の名を借りたバトルロワイヤルになるに違いない。同級生がどんどん死んでいくぜ!
まったく誰得だよ。(苦笑)
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
Web拍手
プロフィール
イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。
《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん
《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。
《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。
《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp
なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。