忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「しかるべく……」

 金曜の、ドラマ24枠にて、怨み屋本舗 REBOOTが始まりましたね。
 この作品はすごいおもしろいので、放送をずっと心待ちにしていました。
 この作品のすさまじいところは、依頼人から怨み買った標的は例外なく人間のクズだという点です。どいつもこいつも救いようがない極悪非道な連中ばかりなので、生き地獄のような目に遭ったり死んだりしても良心が痛まないという、ある意味とても清々しい内容になっています。
 人間の内面をここまで醜く描いた物語は、そうそう見当たらないでしょう。
 あと単純な勧善懲悪ではなく、なにか想像を絶する海千山千の存在が、狡猾で奸計に富んだ悪者を圧倒的な邪悪さで踏み潰すというストーリーも圧巻です。
 こんな異質な物語を考えた原作者はマジ天才です。


 ――と、ここで話を変えます。
 PEACEKEEPERで連載中の長編SS『 LIGHTNING STRIKERS 』について言及します。
 このSSは、PEACEKEEPERの管理人である緑平和さんが書く長編SSの第二弾です。
 現在、BREAK 02(起承転結でいうところの『承』の部分?)まで更新されています。
 まだ完結していないのでなんとも言えませんが、ここまでの印象は素直におもしろいです。とくにストーリーの構成がうまく、『読む』のではなく『読まされて』しまいます。
 設定も、読者を唸らせる閃きが随所にみられます。
 でもネタバレになるため、ここでは言えないのが残念です。うおぉぉぉ……。

 ただし文章は読む人を選びます。
 なぜか?
 それは物語の雰囲気が暗すぎるからです。重すぎるからです。痛すぎるからです。
 原作のキャラたちが容赦なく徹底的に傷ついていきます。
 生々しい暴力描写があり、流血沙汰もあたりまえのように実装されています。
 イヒダリの主観では、シリアスというよりはデスペレートって感じ。
 原作の雰囲気を期待して読むと手痛いしっぺがえしを食らうでしょう。

 まあ逆に言えば、欠点らしい欠点はそれくらいです。
 それに緑平和さんは『星を砕く者』を完結させた実績があるので、途中でフェードアウトするような懸念はまったくしなくていいですし。安心してみていられます。

 しかし緑平和さんの文章を読んでいると、つねづね思うことがあります。
 それは――あんた本当に『魔法少女リリカルてぃあな』とか『魔法執事リリカルグリフィス』とか書いている人と同一人物なのか? ということです。
 気になる人はぜひ、その目で確かめてみてください。
 呆気にとられますよ。(笑)
 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

 ううむ、そんなにヒドいだろうか。
 これでも初期プロット段階と比べると7~8割くらい表現がマイルドになったと思うんだけどなぁー(ぉ

 ちなみに余談ではありますが四章構成(起承転結)だった星砕と違ってライストは三章構成(序破急)ですんでこっからはあんまりどんでん返しはなくてラストまで突っ切る感じ感じ?

 >途中でフェードアウトするような懸念はまったくしなくていいですし。

 ううむ……しかしこれはどうなんだろうか本人まったく完結させられる自信がありませんが(ぉ

 リリてぃあやリリグリについてはシリアスなのを書き続けることによって鬱屈したお笑い魂がゲージ三本ぐらい溜まったところで超必の如く紡ぎだされるんじゃないかなーと最近思ったりなんだり。
  • 緑平和
  • URL
  • 2009/07/15(Wed)16:44:03
  • 編集

コメント返信 緑平和さんへ

 まさか緑平和さんご本人からコメントをいただけるとは……
 きょ、恐縮すぎます。
 ていうか、どこでどうやって記事のことを知ったんだろう?

 さて。返事をする前に断っておくことがあります。
 それは、上の記事は感想であって非難でも批評でもないということです。
 なので重いからダメだとか残酷だからダメだとか言っているわけではありません。
 緑平和さんがどのように解釈したかはわかりませんが、くれぐれも履き違えないでください。むしろイヒダリは、おもしろければ基本的になんでもオッケーな性質なので。
 でも欠点うんぬんとかいうコメントはふさわしくなかったですね。……反省。


> ううむ、そんなにヒドいだろうか。
> これでも初期プロット段階と比べると7~8割くらい表現がマイルドになったと思うんだけどなぁー(ぉ

 ぜんぜんマイルドじゃないっスよ。(笑)
 むしろ痛々しいです。ストレイト・ジャケット(著作・榊一郎さん)は余裕で超えてます。

> ちなみに余談ではありますが四章構成(起承転結)だった星砕と違ってライストは三章構成(序破急)ですんでこっからはあんまりどんでん返しはなくてラストまで突っ切る感じ感じ?

 語尾の疑問符が気になるところ。
 まさか、もったいぶっておいて最後にカタストロフを起こす気なんじゃ。

> ううむ……しかしこれはどうなんだろうか本人まったく完結させられる自信がありませんが(ぉ

 なんだかんだ言いつつ読者の期待を裏切らないのがグリーンピース・クオリティ!

> リリてぃあやリリグリについてはシリアスなのを書き続けることによって鬱屈したお笑い魂がゲージ三本ぐらい溜まったところで超必の如く紡ぎだされるんじゃないかなーと最近思ったりなんだり。

 緑平和さんのギャグセンスはマジすげぇです。
 実にうらやましい。頼んだらくれますかね?

 てなわけで。
 緑平和さん、コメントありがとうございました。
  • イヒダリ彰人
  • 2009/07/18(Sat)00:15:29
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web拍手

フリーエリア

「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!

プロフィール

HN:
イヒダリ彰人
性別:
男性
趣味:
立ち読み、小説を書くこと
自己紹介:

イヒダリ彰人(あきひと)。
北海道に棲息する素人もの書き。
逃げ足はメタルスライムよりも速い。
でも執筆速度はカメのように遅い。
筆力が上がる魔法があればいいと常々思ってる。
目標は『見える、聞こえる、触れられる』小説を描くこと。

《尊敬する作家》
吉田直さん、久美沙織さん、冲方丁さん、渡瀬草一郎さん

《なのは属性》
知らないうちに『アリすず』に染まっていました。
でも最近は『八神家の人たち』も気になっています。
なにげにザフィーラの書きやすさは異常。
『燃え』と『萌え』をこよなく愛してます。

《ブログについて》
魔法少女リリカルなのはの二次創作小説を中心に掲載するサイト。
イヒダリ彰人の妄想をただひたすらに書きつらねていきます。
もちろん無断転載は厳禁。

《連絡先》
aki_ihidari☆yahoo.co.jp

なにかあれば上記まで。
☆を@にしてお願いします。

リンクバナー

このページはリンクフリーです。 報告の義務はありませんが、いただけると僕が喜びます。 相互リンクは大歓迎!
リンクはhttp://ihidari.blog.shinobi.jp/ にお願いします。 またリンクバナーは上のものをご利用ください。 なお、このリンクバナーの素材に関しましては『-幻想素材サイト First Moon-』さまの素材を利用させてもらっております。

最新コメント

[02/11 NONAME]
[07/10 のっち]
[06/16 翠々]
[06/10 のっち]
[02/02 羽桜]

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス